日光東照宮・龍王峡

長期出張先の近場である日光へ日帰り観光へ行ってきました。

JR日光駅前景色                JR日光駅

日光と言えばやっぱ日光東照宮かと思いJR日光駅を降りて東照宮まで歩きました。約20~30分で「日光の社寺」の世界遺産の碑に到着してそのまま社中を奥まで歩くと本宮へ到着しました。

日光東照宮入口

入り口付近には、「見猿聞か猿言わ猿」で有名な馬小屋の軒下に猿の彫刻です。それを見ながら奥まで行くと煌びやかなで中国風な感じさえする本殿がありました。

東照宮本殿             馬小屋軒下の「見猿 聞猿 言猿」

「見猿聞か猿言わ猿」の説明には、、目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。という教育論の意味が込められているとの事でした。
どうして、ことわざでは他人の欠点や過ちを、たとえ見たり聞いたりしても、それを見聞きしなかったこととして、怒ったり、愚痴を言ったりしないことを「見ざる聞かざる言わざる」って言うのかな?って思いました。

そのあとは、日光を後にして鬼怒川温泉まで足を延ばしました。

鬼怒川温泉駅駅前の足湯

昼食をしてぶらぶらしましたが目を引くところもなかったので龍王峡までいきハイキングコースを歩きました。
景色もよく渓谷気分を味わうい爽快に歩くことができました。

龍王峡渓谷(橋の上から)上流          龍王峡渓谷(橋の上から)下流

しかし帰りの電車の時間が1時間に1本ぐらいしかないので時間に注意して駅まで戻る方が良いと思いました。ちなみに駅まで戻ってきた時に帰りの電車が発車して乗ることができませんでした。。・゚・(ノД`)・゚・。
近場の観光でしたがいろんな場所へ行けたので充実した一日を過ごす事ができました。